子供に習わせたい、おすすめ習い事ランキング!

この記事をシェアする

女の子だから、絶対にこれを習わせたい

女の子におすすめの、スポーツ系習い事

女の子に人気のスポーツ系の習い事を調べてみると、スイミングが上位に位置しています。
スイミングは、半数以上の子供が経験したことのある習い事で、学校の施設の都合上夏場のみの授業となってしまうため、上達するには不十分な授業数を補う意味で習わせる親が多いようです。

その次に、体操・新体操、そしてバレエとなっています。
最近は、子供達が外で安心して遊ぶ場所が少なくなっていることから、集団で思いっきり身体を動かすことを目的に、体操教室を選ぶ親が増えています。
新体操は、リズムに合わせて体操の基礎を学べるので、基礎体力を伸ばすと共に、音感を身につけることができます。
また、小学校や中学校の必須科目にダンスが組み込まれたことで、新体操やバレエのニーズが高まっているようです。


芸術系の習い事、おすすめランキング!

女の子の芸術系の習い事の代表格は、なんといってもピアノではないでしょうか。
脳科学的にも、運動機能・知能機能・感情的機能・記憶力・外国語の処理能力を向上させる効果が判明し、今まで以上に注目を集めています。
また、将来職業を選択する際にも有利で、生涯の趣味としても楽しむことが出来ます。
さらに、定期的に発表会があるので、祖父母や両親の楽しみにも繫がります。

芸術系の習い事で、意外とランキングの上位に位置しているものに、習字があります。
パソコンやスマホ社会の到来といわれている現代においても、習字の人気は根強く、親目線でも綺麗な文字が書けることは一生の財産で、賢く見られたり落ち着いた所作を身につけられるなど、将来必ず役に立つもののひとつとされています。



PAGE
TOP