子供に習わせたい、おすすめ習い事ランキング!

この記事をシェアする

子供がやりたいことと、親がやらせたいことのギャップ

親が子供にやらせたい、習い事ランキング!

情報社会といわれる現代では、ネットで検索すれば子供向けの習い事の情報が、数多く検索されます。
けれども、あまりに情報が多すぎて、数ある選択肢の中で、わが子には一体何があっているのか、かえって判断ができなくなってしまいます。
また、いくら少子化といえども、習い事の費用を無尽蔵にかけられるというわけでもないので、頭を悩ませるところです。

そこで、親が子供にやらせたい習い事のランキングを調べてみると、1位は英会話、2位はピアノ、3位は書道、4位はスイミング、5位がそろばんといった結果になりました。
この結果を考えてみると、親は自分が感じたコンプレックスを子供にもたせないよう、先手必勝で子供のうちに身につけてあげたいという思いが、伝わってきます。

子供に人気の、習い事ランキング!

子供に人気の習い事を調べてみると、スイミングや英会話や音楽教室など、親がやらせたいことと大きな違いはありませんでした。
ただ、傾向として見られるのは、幼児教室や音楽教室といった1つのものを限定したものではなく、遊びの中でいろいろな楽器やリズムに触れて、ピアノやエレクトーンに進んでいくパターンや、様々な教科の中に算数や英語が含まれているといった、選択肢に広がりがあるものにも人気がありました。
また、スイミングや体操教室も、遊びの中から身体を動かし、自主的に目標が持てるようになったら、レベルを上げて難しいことに挑戦していくといった、子供の適正に合わせた手法も、子供に無理をさせない重要なポイントだと言えるでしょう。
「文武両道」と昔から言われるように、身体の健康と豊かな情操教育が、子供の習い事には不可欠のようです。



PAGE
TOP